BLOG

はてなブックマーク
2019.03.13

育毛と発毛の違いを皆さん知っていてもちゃんとした違いを分かっていますか?

 

育毛は現在生えている毛を育てていく事
薄毛の方は髪の毛は生えているが、細くて短い髪の毛だったりしてませんか?
その髪の毛をしっかりとした太さがあり、途中で抜けたりしないよう長い髪の毛に育てる事を育毛と言います。
育毛すべき髪の毛は、すでに薄毛に進行している状態だけではありません。
薄毛のサインは抜け毛の状態や頭皮の状態をチェックする事でわかります。
抜け毛か分かる薄毛のサインには
・抜け毛量の増加
・長さの短い抜け毛がある
・抜け毛の毛根が黒い などあります。
抜け毛の量が300本を超えていると薄毛が進行し始めていると考えられます。

頭皮の状態から分かる薄毛のサインには
・頭皮が硬い
・頭皮が赤い
・フケが多い
・常にベタついてる などあります。
頭皮が硬いという事は頭皮の血行状態に問題があります。
頭皮の血行状態は髪の栄養状態に直接関わってきます。
その他の『頭皮が赤い』『フケが多い』『常にべたついてる』場合は、頭皮の環境が悪化している状態です。
これらが慢性的な場合も育毛による対策が必要になります。

 

発毛は毛が抜けてしまっている毛穴に毛が生えるようにする事
髪の毛が薄毛になる原因は多くありますが、その中でも特に乱れた生活習慣や食事を続けていると薄毛を
促進させてしまう事になる。
何らかの原因で生えてこなくなってしまった毛穴から再び毛が生えるように頭皮に改善を行う事を発毛と言います。

頭皮環境が悪化する原因
喫煙
・ストレス
・乱れた生活習慣 以上の3つです。

 

お店で施術を受ける時やドラックストアで買う時は自分がどっちか理解しておくのもいいと思います。

 

早いうちから抜け毛や薄毛の対策をしてあげましょう!

58 

 

アクティヘアクリニック池袋O.C

03-4405-9298

はてなブックマーク
2019.03.12

みなさんは薄毛や抜け毛、白髪になる原因はご存知でしょうか。

原因としてはいくつかありますが最も重要なものを紹介したいと思います。

 

女性ホルモンの減少

 

女性は出産や更年期、加齢による老化、

過度なダイエットでも女性ホルモンが減少します。

また喫煙も大敵です。

特に1日に20本以上吸われる方は危険です…。

 

皮膚に負担をかける

 

・間違ったシャンプー選び

⇒人によってシャンプーとの相性があります。

頭皮で悩んで、施術を受けていても毎日するシャンプーが合っていないと頭皮状態も改善されません。

 

・洗髪しても、汚れが落ちきっていない

⇒しっかり隅々まで洗えていなかったり、すすぎ残しが原因でもあります。

 

また、頭皮が乾燥することで頭皮環境が乱れると、抜け毛の原因になります。

頭皮環境を改善するためには、

栄養のとれた食事をすることや十分な睡眠を取ることを心がけることです。

 

栄養のとれた食事としてタンパク質鉄分ミネラルビタミンEを豊富に含んだ食事を心がけましょう。

 

以上が最も重要な原因となります。

特に今悩んでいる方や今後少しでも不安な方はぜひご来店いただいて、頭皮状態を把握して改善していきましょう!!!

 

 9

 

アクティヘアクリニック池袋O.C

03-4405-9298

 

はてなブックマーク
2019.02.14

頭皮の色で頭皮の健康状態がわかるんです!

 

頭皮の色は青色・赤・ピンク・茶色・黄色に分類されます。

健康な頭皮の色は透明のある青みがかった色をしています。

不健康な頭皮はその状況によって色が変わります。

 

⇒紫外線を浴びた事によって炎症を起こしている場合や、頭皮の血行が悪くなっている場合には頭皮が部分的に赤くなります。

頭皮の血行が悪くなって赤くなっている場合は抜け毛につながることがあるので、早めにケアをする必要があります。

ピンク⇒頭皮が乾燥して、過剰になっていると、頭皮はピンク色になります。表皮が真皮から水分を奪われたり、外部から刺激が侵入したりしないように真皮を守ってるのですが

この守る機能が低下すると真皮からコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が失われ、頭皮が乾燥してピンク色になります。

茶色血行がよくないため、古い血液が澱んでいるような状態だと頭皮が茶色になります。

髪が成長するのに必要な栄養分と酸素の供給が不十分な為、老廃物が蓄積してしまい健康な髪が成長しない恐れがあります。

黄色⇒睡眠不足やストレスなど生活習慣が不規則になったり、

栄養バランスの悪い食事を日常的に摂取していると血液の循環、リンパの循環が悪くなり毛穴に皮脂が詰まってしまい、頭皮が黄色っぽくなります。

 

このような不健康な頭皮の色だと薄毛になる髪がパサパサになる原因になります。

 健康な頭皮になると美しい髪になる・アンチエイジング効果・薄毛、抜け毛予防など嬉しい事がたくさんですね!

 

ご自分で見てもあまりよく分からないかもしれません。当店ではマイクロスコープを使って頭皮の色を見てご自分の頭皮の色を確認し、毛穴に詰まった汚れも一緒に見つけ

頭皮の色も綺麗にして汚れも落とします。1回の施術でも頭皮の色の変化や毛穴に詰まった汚れの落ちが実感できるので健康な頭皮を手に入れましょう!

 

 

3

 

アクティヘアクリニック池袋O.C

03-4405-9298

 

はてなブックマーク
2019.02.09

髪の毛の栄養は血流とともに運ばれています。

血行が悪いとその分栄養が足りずに、抜け毛が増えたり髪の毛が細くなっていきます。

 

頭皮が固い=全身の血行不良です。

原因としては

・食生活

・睡眠不足

・ストレス

・タバコ

・過度な飲酒

 

などがあります。

特にタバコに含まれるニコチンは血管を収縮させる働きがあります。

また、ビタミンCも破壊される為、より髪の毛に栄養が届かなくなります。

これを機会に禁煙するのをオススメしたいですが、突然禁煙する事により多大なストレスがかかりそれもまた悪影響を与える為、

少しずつでもご自身のペースで考えていけたら良いかと思います。

 

頭皮改善を心がける事で健康な身体作りにもなります!

今一度生活を見直してみましょう★

 

20171107132104w

 

 

アクティヘアクリニック池袋O.C

03-4405-9298

はてなブックマーク
2019.02.04

しっかりとカウンセリングを行った後、施術に入らせて頂きます。

ご自宅では中々できないメンテナンスをクリニックで効果的に行っていきます。

 

①アクティデトックスジェルを塗布&マッサージ

⇒天然由来成分。温熱効果があり血流改善、またビタミンEによる保湿効果もあります

 

②アクティシャンプー

⇒植物由来成分。フケや痒み、頭皮の嫌な臭いや加齢臭などを防ぎます。

 

③アクティ薬用トニック&導入機

⇒栄養成分がより浸透するよう導入機を使用していきます

 

④オゾン機

⇒殺菌作用があり、頭皮を清潔にする事ができます

 

 

施術は気持ちが良く眠ってしまうほどですので、リラックスしてお過ごしください。

 

9

 

アクティヘアクリニック池袋O.C

03-4405-9298

 

一覧 TOP
次ページ >>